AIRDO初号機ラストフライトに乗るための前泊記〈20210119-20〉
僕がJA98AD退役フライトのことを知ったのは、2021年1月6日。ミスドで卒論を書いている時だった。
オタク、こういうところある pic.twitter.com/vAQUXINEpd
— なりー (@narry_22) 2021年1月6日
即予約した。これだからオタクはよくない。
特典航空券が予約できるけど、ラストフライトは敢えてDOバリューで買った。15000円くらい。少しでもお金を落としたかった。これだからオタクはよくない。
往路はAIRDOの特典航空券を予約した。残高が1600ptくらいあり、2月末までは片道700ptで申し込みができる。普段は1600pt前後(路線とシーズンによる)なのだが。
ちなみに、AIRDOのマイレージサービスみたいなやつである「DOマイル」は、航空券購入100円ごとに1ポイント貯まる。最安プランでも10000円くらいするので、100ポイント。つまり、普段の特典航空券は「16万円使うと東京札幌を片道予約できます」くらいな感じ。
もっと言えば、多い時で2000ポイント貯まっていた中の人は、どんだけAIRDO使ってんのって話にもなる。
閑話休題。
ADO029便、定刻15:50発、東京羽田発新千歳行。なお出発準備のため30分遅延(16:20発)になった模様。
羽田空港第2ターミナルの55番搭乗口から出発だった。お隣の56番搭乗口には、定刻14:40発の函館行き、ADO059便がまだいた。90分も遅れていたらしい。
ベンチはガラガラだった。ソーシャルディスタンスとして1席おきの着席が推奨され、それでも搭乗口付近ですら空きがある。こんなに感染症が広まる前は、基本的に搭乗口付近のベンチは(荷物も含めて)ほとんど埋まっていて、ギリギリに搭乗口に到着することの多い僕は、搭乗口から少し離れた場所に座ることが多かった。
飛行機では、(選択の余地があれば)普段は後方の窓側席に座る。写真も撮影する人なので、太陽の位置と飛行経路も計算に入れて、右/左を選択する。
今回は夕方の北行。夕陽を考慮して進行方向左側の座席(A)を選んだ。
機材はボーイング767-300ER。機体記号はJA612Aだった。座席は2-3-2だったが、後方は全然人がいなくて、ほとんど窓側席にしか座っていないような状況だった。感染症が広まってからずっとこうだ。心配になるくらい人がいない。仕方ないんだけど。
機内サービスのドリンクは、いつもオニオンスープだ。ふるさとの味。CAさんが迅速に運んできてくれた。本当に圧倒的感謝。
機内誌ラポラの紙版ももらったが、機内オーディオのチャンネルが1つしかない。音尾琢真さんが一人寸劇を繰り広げる “Scene from Hokkaido”だけ。先月乗ったときは6chのFM JAGAも存続してたのに。経費削減、まじか。
中の人は生憎有線イヤホンを忘れた上、CAさんにイヤホンを求めるのを忘れてたので、ずっと『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶は聖夜に羽ばたく』を読んでいた。最新刊を読みそびれていてやっと読めているのだけど、やっぱり面白いです。多くは語らない。
そして、機内から写真を撮っていた。
こういう写真が撮りたかった。
3枚目が撮れた時は、なんだか泣きそうになった。
空と夕陽が好き。きっとそういうことだ。
新千歳に着くころには、外も真っ暗だった。苫小牧の景色が見えるとそこは北海道なのだが、今日も綺麗な区画を描いていた。
新千歳も人がいない。びっくりするくらいいない。時短営業をしている店もあり、なんだか寂しかった。
きっと日本全国がそうなのだろう。こうやって、どんどん元気がなくなっていくんだ。
宿泊している「JRイン 千歳」もそうだ。「エコノミーシングル」で予約をしたはずが、「スタンダードシングル」が用意されていた。スタンダードの方がベッド幅が広く(おそらくセミダブルくらい)、快適に過ごすことはできている。圧倒的感謝。
おそらく「予約客が少ない」→「エコノミーでもスタンダードでも大して(諸費用が)変わらない」→「じゃあスタンダードにアップグレードして少しでも快適に過ごしてもらおう」、みたいなことなんだと思う。恐れ入ります。本当に感謝です。
個人的には「JRイン」は北海道の定宿にしたいくらいの快適さだ。札幌(3店舗)・旭川・函館・帯広・千歳と、「なんか宿泊しそうな場所」に効果的に配置している感じがある。札幌と帯広には宿泊したことがあり、千歳は初めての宿泊だ。
品質が安定しているのである。多くが新しめの施設だが、価格がリーズナブル。ホテルによっては朝食が無料。帯広で泊まった時は豚丼が食べられた思い出がある。
千歳は1階の「やよい軒」での朝食なため、900円の追加料金がかかる。
JR北海道が瀕死に陥っている今、宿泊して支援すべきホテルなのかもしれない。そもそも観光関連が瀕死なんだけどさ。
ちなみに、JR北海道は鉄道外の事業が黒字決算である。確かそう。今年は厳しそうだけど。
かくして、2021年最初の渡北1日目が終了した。夕飯は串鳥でたらふく食べて、今これを書いている。
明日(というか今日)は、JA98ADのラストフライトに乗ってくる。今からでも楽しみ。わくわく。
という訳で寝ます。おやすみなさい。