日記とか旅とか。

ベア・ドゥ北海道JETラストデーフライト。見送る側は寂しいけれど。 #JA602A <20211208-09>

この記事の目的となったフライトは↓

narry.hatenablog.com

 

5時にホテルを出発し、リムジンバスに揺られ早朝の羽田空港へ。

退役してしまう「ベア・ドゥ北海道JET」(B767-300, JA602A)のラストデーフライトに乗るため。

本当はラストフライトであるADO/HD32便に乗りたかったけど、都合が合わなかった。だからせめて、退役日のフライトに乗ることとした。勝手に“ラストデーフライト”と呼ぶね。

 

 

 

羽田空港は割と混雑していた。スーツ姿の人も多い。ビジネス需要も回復してきたのであろう。

 

私が乗るのはADO/HD11便。新千歳発東京羽田行、定刻06:50発。56番搭乗口より出発する。

56番はAIRDOが多く利用する搭乗口だ。以前もここから乗ったことがある。

f:id:narry_22:20220119172918j:plain

α6400+SEL18135 ISO2000 1/100sec F5.6

 

スタバでコーヒーとスコーンを買い、窓側のベンチに腰掛ける。朝焼けをバックに浮かび上がる飛行機は美しい。座った場所からはちょうどベア・ドゥが見える。

たまたま知り合いが働いていたのは余談。

 

f:id:narry_22:20220109192223j:plain

α6400+SEL18135 ISO1250 1/100sec F5.6

 

JA602A、ベア・ドゥ北海道JETにとって「最後の“いつも”」が始まった。

 

56番を通過し、最後の搭乗をする。今回の座席は28G。進行方向右側の座席を選択しがち。

 

f:id:narry_22:20220119173420j:plain

搭乗中の機内。 α6400+SEL18135 ISO4000 1/125sec F3.5

 

機内のスクリーンでは、むかし使用していた機内安全ビデオが流れていた。ベア・ドゥデザインのかわいらしいものだ。

 

昨夜のロコンジェットと違い、搭乗客はまばらだった。旅客需要はかなり落ち込んでいるし、札幌行き一番便が混雑するには、まだ時間がかかりそうだ。

搭乗はかなりスムーズで、11便は定刻に出発した。

 

タキシング中のアナウンスは“いつも通り”だった。滑走路に向かう足どりもスムーズ。それはAIRDOで過ごした5年間のうちの「いつもの1日」であることを思い起こさせる。

我々のような利用客を目的地まで安全に運ぶ。

 

機内にJA98ADのような古さは感じない。機齢は23年、ちょうどJA98ADや私と同じくらいだが、JA602AはANAから移籍してきたという歴史を持つ。ANAでも特別塗装機「モヒカンジェット」として運航してきた機体で、ANA時代に座席リニューアルを行ったはずだ。記憶違いかもしれないけど。

 

f:id:narry_22:20220119173601j:plain

座席背面。”ANAらしさ”が感じられる。 α6400+SEL18135 ISO5000 1/125sec F3.5.6

f:id:narry_22:20220119173752j:plain

アームレストには聴診器型イヤホンの頃の名残が。α6400+SEL18135 ISO6400 1/125sec F4

f:id:narry_22:20220119174232j:plain

禁煙ランプとベルト着用サインは文字表記のみ。現在は両方ともアイコン表記が主流。α6400+SEL18135 ISO5000 1/125sec F5

f:id:narry_22:20220119174429j:plain

上部の手荷物収納。窓側収納は開けた時に下りてこない形状をしている。取り出しづらいやつ。α6400+SEL18135 ISO640 1/125sec F3.5

f:id:narry_22:20220119174851j:plain

化粧室ランプ。こちらも文字のみ。α6400+SEL18135 ISO2500 1/125sec F5.6

 

写真撮影をしているうちに、1時間半ほどのフライトは、あっという間に過ぎていく。

機内ドリンクサービスでは「ほたてスープ」を選んだ。オニオンスープでおなじみの「グリーンズ北見」と「北海道ぎょれん」がコラボレーションしたスープだ。ホタテの旨味が身体に染み渡る。市販してほしい。まだ?

 

f:id:narry_22:20220119175445j:plain

ほたてスープ。α6400+SEL18135 ISO1000 1/2500sec F5.6

 

機内販売では2022年カレンダーと「ベア・ドゥ北海道JET退役記念キーホルダー」を買った。オタク、こういうとこある。

f:id:narry_22:20220119175959j:plain

 

着陸前のシートベルト着用サイン点灯直前、とあるCAさんが「あまりお話できなくてすみませんでした」と声をかけてくれ、ベア・ドゥ折り紙のメッセージカードを手渡してくれた。いやいやとんでもございません。まことに恐縮です。

 

f:id:narry_22:20220119180112j:plain

α6400+SEL18135 ISO4000 1/800sec F8

 

そしてJA602Aは、スムーズに新千歳空港に進入、着陸する。

着陸後、搭乗口にタキシングするまでの間のアナウンスで、JA602Aの退役に関することに少しだけ触れられた。ラストフライトではもっとアナウンスするだろうけど、一番便はきっとこのくらいでいい。

 

搭乗口に到着し、降機する際に、ベア・ドゥ北海道JETがデザインされたポストカードとステッカーまで頂いてしまう。ほんとにいいんですか?ありがとうございます。

f:id:narry_22:20220119180219j:plain



 

そしてJA602Aは、折り返し羽田行きADO/HD14便として旅立っていった。最後の1日は、まだ始まったばかりだ。

 

f:id:narry_22:20220119175734j:plain

折り返しADO/HD14便として滑走路へ向かう。α6400+SEL18135 ISO400 1/125sec F5


見送るだけなのは寂しい。だからせめて、笑顔で送り出した。

これからも"最後"を見届けるばかりなのだから。

 

f:id:narry_22:20220119175625j:plain

そして空へ。α6400+SEL18135 ISO400 1/1250sec F5.6