日記とか旅とか。

【下書き投下】ウマ娘のせいでスマホを買い替えたいのでみんなも一緒に悩もう

【おことわり】 これは2021年11月ごろに下書きに放り込まれたまま消息を絶った、とあるブログ記事に加筆修正をしたものです。 時間軸がズレていたり各方面に喧嘩を売ったりしておりますが、当時の時代背景を再現するため、ほぼ修正せず掲載しています。 ────…

ベア・ドゥ北海道JETラストデーフライト。見送る側は寂しいけれど。 #JA602A <20211208-09>

この記事の目的となったフライトは↓ narry.hatenablog.com 5時にホテルを出発し、リムジンバスに揺られ早朝の羽田空港へ。 退役してしまう「ベア・ドゥ北海道JET」(B767-300, JA602A)のラストデーフライトに乗るため。 本当はラストフライトであるADO/HD32便…

年末に多忙な生活をしてたら水道が凍結した話

ぼく「あれ……水落としてたのに出ないぞ……」 年末のある日、というか5連勤初日、深夜に帰宅して蛇口を捻ると、水が出てこなかった。何を言っているかわからねーがおれも何が起きたか分からなかった え、マジ?嘘だろ? 年末のクソ忙しい時に、突然断水生活が…

超偶然「ロコンジェット」に乗ることになった話 #JA607A <20211208-09>

どうも、飛行機オタクです。 以前、AIRDOの初号機である「JA98AD」ラストフライトに搭乗した話を書いた。 narry.hatenablog.com そしてまた、ラストフライトに搭乗しようとしている。 今回は、その前移動でAIRDOの最新ラッピング機、ポケモンとのコラボ機で…

気づくとmont-bell沼に落ちていた話

アウトドアブランドのmont-bell(モンベル)にガチハマりした。ここ2か月で3万円くらい溶かしている。 1975年、辰野勇は2人の山仲間、真崎文明、増尾幸子と共に「株式会社モンベル」を設立しました。以来“Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量…

卒業レポート - 推し

※この文章は、文春野球学校内の卒業レポート(注:論文ではない)として公開したものです。 そういえば、推しについて書いたことがない。 みなさんは「推しを推すきっかけになった出来事」を覚えているのだろうか。 私は、覚えていない。 意識しないうちに、気…

星になった人を想って

今日の昼、親戚が亡くなったとLINEが来た。 もうだいぶ年老いていたし、数年前に足のケガ→化膿→入院→ほぼ寝たきり→認知症、というルートをたどっていたので、長くはないだろうと思っていた。 だから、生き延びた方なんだと思う。改めて生命力の強い家系なん…

夏が終わった──

オリンピックが閉会し、競歩とマラソンが開催された札幌の街は平穏を取り戻しつつある。未だにチカホの壁と柱には大きく「TOKYO 2020」と書かれている。ここはSAPPORO 2021。 北海道は異常なほどの暑さを記録していた。札幌では7月21日から8月7日まで、実に1…

“青さ”を実感した、あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私は記憶することがそこまで得意ではない。短期も長期もダメ。だから言われたことをすぐ忘れるし、君と交わした約束は大抵覚えてない。 だから、「記憶に残っている出来事」はあるけど、「記憶に残…

君にサヨナラ

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 亀裂が入っていたことには気づいていた。それに見て見ぬふりをしていた自分は、結局終わりの始まりに気づけなかった。 スタバのソファに座って、バレンシアパッションティーを飲んでいる。耳から注ぎ…

正しい空

昨日までの陽気は嘘のように、札幌は初春に逆戻りしたような天気だった。重たそうな雲が空を覆う。雨予報だったにも関わらず少ししか降らなかったのは、まだ幸いだったかもしれない。泣きそうな寒空の下、小石を蹴っ飛ばして歩けないことに気づいた。社会人…

ポジティブに生きることと、さよならを告げること。

知っているひともいるだろうが、私は北海道に移住をした。私は北海道出身だから、ある意味でUターンだ。 しかし、一般的なUターンではない。一般にUターンは、進学もしくは就職で地方を離れた人が、一定期間都市で生活をし、自分の出身地方に戻ることを指…

つぶやく内容がない

遂に社会人になった。社怪人。東京を離れてから1か月半、働き始めて1か月。気が付けば23歳、独身。 @narry_22でつぶやく内容がなくなってしまった。内容がないよう。 フォロワーはリアルでの繋がりが“あった”人ばかり。大学というコミュニティから出て、学校…

【閉業した】無料でサッポロクラシック・99.99飲み放題!ホテルWBFフォーステイ札幌に泊まってみた

数日前、札幌での宿泊先を探していた矢先、こんなツイートを見かけた。 今回泊まるホテル、ホテル会員(無料)になるとホテルラウンジ使えるんだけど、サービスが良い意味でやばい。サッポロクラシック飲み放題、99.99飲み放題、フリーおつまみやチョコも全部…

「さよなら」が言えない心を持っている

別れの言葉は沢山ある。「さよなら」「ばいばい」「またね」「お元気で」「したらね」「したっけね」 北海道感が出てしまった 昔から、「さよなら」という言葉が苦手だ。なぜか胸が酸っぱくなって、悲しくなってしまう。 きっと、今生の別れのようなニュアン…

物書きを辞めようと思った

これは、卒論締め切り数日前の話だった。 電気を消しても寝付けなかった。珍しい事だった。なぜか、ふっと頭に浮かんだ。 物書き、辞めようかな、って。 そのままツイートしようとしたけど、青いボタンを押す勇気が出なくて、結局下書きに押し込まれたままだ…

はじめてマッサージ店に行った話:肉体は資産

いかがわしい店の話ではない。 人生ではじめて、お金を払ってマッサージをしてもらった。ちゃんとしたお店で。 きっかけはホットペッパービューティーから来たギフト券だった。 コロナ禍で厳しいのはリラクゼーション業界もそうなのだろう。3000円分もサービ…

【買ってよかった】ソニー ワイヤレスイヤホン“WI-C310”レビュー

言ってしまえば“みんな買え”。ソニーのワイヤレスイヤホン WI-C310のレビューブログ。

“好き”とモラトリアム

好きなものは、変わっていく。 自分が変わると、見える世界も変わる。そんなこと、自分がよくわかっている。価値観も変われば、好きなご飯も変わるかもしれない。自分は、変わっても良かったのだろうか。 今の生活は、鬱々としている方だと思う。近所に買い…

AIRDO初号機ラストフライト。22年間を噛みしめてきた。 #JA98AD〈20200119-20〉

遂にその日がやってきた。 前日の空模様とはうって変わって、2021年1月20日の新千歳空港は快晴だった。 narry.hatenablog.com JA98ADという、エアドゥ初号機のラストフライトに搭乗するため、新千歳空港を訪れていた。 ADO/HD020便、定刻12:20発、新千歳発東…

AIRDO初号機ラストフライトに乗るための前泊記〈20210119-20〉

僕がJA98AD退役フライトのことを知ったのは、2021年1月6日。ミスドで卒論を書いている時だった。 オタク、こういうところある pic.twitter.com/vAQUXINEpd — なりー (@narry_22) 2021年1月6日 即予約した。これだからオタクはよくない。 特典航空券が予約で…

自分と同じ年齢の飛行機が、引退してしまう。

AIRDOには誠に勝手で特別な思い入れがある。 AIRDO(エア・ドゥ)は日本の航空会社。北海道と本州各地を結ぶ路線を持つ、北海道に本社を置く会社だ。AIRDOの前身(というか改称前)の北海道国際航空は、1996年に設立。紆余曲折あって1998年12月に就航した。はじ…

僕はもうnoteを使わない

以前、noteで少しの物書きをしていた。 note.com 記事についてはあまり触れないが、約1年前に投稿した記事が、なぜか120pv/週くらいある。ずっとこれ前後の値。探ってみたけどどこから流入しているのかよく分からないし、Twitterに(少なくとも公開垢には)シ…