日記とか旅とか。

【下書き投下】ウマ娘のせいでスマホを買い替えたいのでみんなも一緒に悩もう

【おことわり】

これは2021年11月ごろに下書きに放り込まれたまま消息を絶った、とあるブログ記事に加筆修正をしたものです。

時間軸がズレていたり各方面に喧嘩を売ったりしておりますが、当時の時代背景を再現するため、ほぼ修正せず掲載しています。

 

────────────────

────────────────

 

 

約1年半前、noteでこんな記事を買いた。

 

note.com

 

これを書いた後、結局OPPO A5 2020を購入した。一括28800円、確か1万ポイント以上が楽天ポイントとして戻ってきたはず。

OPPO A5 2020は格安SIM系各社から発売されたエントリーモデル。

Snapdragon665 / RAM4GB / ROM64GBと、2021年の感覚では多少物足りないスペックだ。まあエントリーモデルだから。

 

当時の私はそれでも事が足りた。スマホはそれなりに使えれば良かった。

 

 

しかし、2021年2月下旬、私の運命を大きく変える出来事が起こった。

ウマ娘 プリティーダービーのリリースである。ヤットミンナアエタネー

 

こいつはヤバい。ストレージ容量をめちゃくちゃ喰う。全データDLをしていないのにも関わらず、約8GBを使用している。弊スマホはシステムで20GBほど使用しているから、使えるメモリのうち20%弱をウマ娘が占めていることになる。

生活の2割がウマ娘。これはだいぶ毒されている。

 

f:id:narry_22:20220305160144j:plain

これは今の「ウマ娘」ストレージ使用状況。驚異の9.72GBである



当然ながら、アプリはこれだけではない。LINEだってTwitterだって、Googleフォトだって使っている。

写真や動画などはSDカードに移行できるが、アプリは移行できない。

以前はデバッグツールを使ってmicroSD内に「疑似内部ストレージ」を作ってそこに保存する、なんてことも行ったことはあるが、素人にはおすすめできないやり方だった。それでmicroSDカードを1枚パーにしている。

 

ストレージがカツカツになるとなにが起きるか。Googleの一部機能が同期できなくなる。もっと簡単に言うと、Gmailの通知が来なくなる

 

由々しき問題である。重要な知らせをすぐに知ることができない。

 

流石にこれはマズい、と思いながら半年が経過した。いつものことである。

 

 

 

今使っているA5 2020には、ストレージ以外の不満点が特にない。強いて言うならRAM不足。ウマ娘のプレイ画面が時折カクつく。まあエントリーモデルだから。

 

ということでスマホを買い替えたい。やっと本題。

 

以上を踏まえた上で、自分のスマホに対する要望を整理したい。

・OS……Android

・CPU……それなりに良ければいいや

・RAM……6GB以上かな

・ROM……128GB以上が絶対条件

・カメラ……前はこだわらなかったけど、今は少しこだわってみたい気持ち

・DSDSもしくはDSDVである方が望ましい(今はahamoと楽天モバイルユーザー)

NFC

 

Xperiaは最近だいぶマシになってきたと聞く。ミラーレス一眼シェア1位の「α」のエッセンスが注ぎ込まれたカメラが付いているらしい。かく言う私がαユーザーだ。

Google Pixelは身近なユーザーがいる。ハイエンドなのにコスパがいいらしい。

他のブランドはほとんど見かけない。みんなあいぽんばっかり使う

 

こうなってくると、もうXperiaとPixelしか見えなくなる。君しか見えない

 

ここから絞り切れない定期なのである。

 

Sony XperiaGoogle Pixel

もうXperiaとPixelしか見えなくなったので、この両者で検討を行いたいことと存する。

なお、XperiadocomoもしくはSIMフリー版で、PixelはSIMフリー版のみで検討をすることとします。

 

Xperiaのシリーズ体系と私の条件のすり合わせ

まず、Xperia。現行シリーズは「Xperia PRO」「1」「5」「10」「Ace」の5種類ある。「8」もあることにはあるが、存在感がほぼない。

 

「PRO」以外は世代が新しくなる毎に「Ⅱ」などのギリシャ文字が増える。「Xperia 1 Ⅲ」のように。ちなみに読みは「えくすぺりあわん まーくすりー」だ。

この命名規則Sonyのミラーレス一眼カメラ「α」にもみられる。

 

「1」「5」「10」は「Ⅲ」が最新(5Ⅲは未発売)、「Ace」は「Ⅱ」が最新だ。

 

Xperia PRO」には「PRO」と「PROーI<アイ>」がある。PROシリーズはミラーレス一眼「α」と連携させることが想定された機材、「PRO-I」は1型センサー(デジカメくらいの画質のセンサー)を積んだ「Xperia 1 Ⅲ」だ。

この2つは他のシリーズより高価であり、今回は買わないかな……という感じ。PROに関してはHDMI入力ができるんだけど、その機能、私は使う機会がない。25万円。5Ⅱと1Ⅲが買えてしまう。

 

ROM 128GBという条件を考えると、「Ace Ⅱ」も消える。これはROM 64GBという、Sony的エントリーモデルだ。

 

カメラにこだわるとすれば、「10」の選択肢も消えてしまう。「PRO」「1」「5」では、「α」の操作体系によく似た「Photography Pro」機能が使える。これがだいぶすごい。

Photography Pro要らなければ「10Ⅱ」で十分なんだけどね……

 

 

で、今買えるものは「Xperia 1 Ⅲ」「Xperia 5 Ⅱ」、今後発売されるものが「Xperia 5 Ⅲ」だ。

一応「1Ⅱ」も購入できなくはないが、SIMフリー版はつい最近売り切れとなった。

 

 

Pixelのシリーズ体系と私の条件のすり合わせ

Nexusだった頃から少し尖っていたGoogleスマホ。Pixelもなんだかんだで第6世代に突入しました。Pixel6が発売されたばかりだというのに、もうPixel7用Tensorチップがリークされてるとかされてないとか。

 

Pixelは「現行モデル」と「型落ちモデルのリメイク版」に大きく分けられる。執筆現在の現行モデルは「Pixel 6」「6 Pro」、リメイク版は「5a (5G)」「4a」だ。

リメイク版はベースが型落ちではあるものの、スペックがパワーアップしていることが多いため、主にコスパ面で侮れない。

例えば、「Pixel 5」と「Pixel 5a (5G)」では、RAMが8GB⇀6GBへ下がっているものの、画面が大きくなり(6⇀6.34インチ)、電池容量も大きくなっている(4080→4680mAh)。

 

(とここまで書いて、結局Pixelは選択肢から消えてしまった)

 

 

ソニーストアに行ってきた

11月某日、とある機会がありソニーストア札幌に行ってきた。実機を触ってみたかったからだ。

キャリア版はいろんな場所で触れるが、ヤツにはキャリアの余計な色んなアプリが入っており、正直好きではない。その点、SIMフリー版はほとんど素のままなので、より実用に近い状態だ。

 

SIMフリー版「1Ⅲ」は未発売であるため、この実機が触れるのは北海道ではここだけ。北海道に1台。オンリーワン。

画面を見た第一印象は「4Kってすげー」だった。とにかく画面が綺麗。リフレッシュレート120Hzの画面はヌルサク。6.7インチの画面は数字よりも大きく感じなかった。21:9のアスペクト比を採用しているからだろうか。

なにより握りやすい。スリムなボディは大型化するスマホの中でより一層の“スマートさ”を感じるだろう。

 

ただ、高い。だいたい15万円である。

 

15万円。

 

 

1 5 万 円 。

 

大事なことなので2回書きました。

 

 

2年半前に購入したカメラはだいたい15万円でした。α6400って言うんですけど。

 

使用頻度と生活の中での重要度を比較すると、同じ15万円でもスマホに軍配が上がる。スマホは生活の一部である。カメラも人生ではあるが、無いと生活が回らなくなるほどではない。

しかし、使用頻度が高いほど、破損してしまうリスクも高くなる。現に今のスマホの画面はしっかりヒビが入っている。

 

 

そのあたりをどう考えるか、となっている。

 

今までの私は「安いスマホを頻繁に買い替える」という思考だった。だから、8年の間に5台、2年に1度以上買い替えてきた。

 

しかし、その考え方は古いような気がしてきている。半導体足りないし。

 

仮にXperia1Ⅲを3年使用するとして、年間5万円

 

 

5万円……

 

安い単焦点レンズなら買えてしまう。これだからカメラ脳は

 

 

気を取り直そう。

 

今使っているOPPO A5 2020からXperia1Ⅲに買い替えたとして、生活が劇的ビフォーアフターするかと言えば、そうではないだろう。

みんなスマホで何してる?Twitterとゲームしかしてなくない?

 

各方面に喧嘩を売っている気がする。でも私はだいたいそう。Twitterとゲームくらいしかしてない。あとInstagram

 

なので、考えを改めることにした。

 

 

おれは16-105mm F1.7-2.8 Zeiss T*レンズを搭載したαを買うために15万円を払う

(下書きはここで終わっていた)

 

f:id:narry_22:20220305161114p:plain



 

────────────────

【あとがき】

勢いって怖いですね。かねがねから「スマホ変えたい……」って漏らしていた友人にホーム上で背中を押され、私はあえなく「注文を確定する」ボタンを押してしまいました。結局買ってしまったのはSIMフリーXperia 1 Ⅲ。当時は15万円でしたが、現在は14万円台にまで値下がりしており、その上ご愛顧クーポンなどで8000円ぶん、それに1万円の期間限定キャッシュバックで実質13万円くらいにまでなりました。まあXperiaケアプランに加入したので結局14万円なんですけどね

 

2022年3月になってなぜ購入したか?

ひとつめは、現在使用しているOPPO A5 2020を購入してから、スマートフォンの一般的な寿命と言われる2年が経過したこと。そして、A5くんの寿命が近づいていることをうすうす感じ始めたこと。

ふたつめは、ここ最近「Xperia 1 Ⅱ<ドコモ版>」や「Xperai 5 Ⅱ<ドコモ版>」など、型落ちXperiaの値下げが各方面で行われていたこと。しかし彼らはすぐ在庫がなくなるし、そもそもキャリア版スマホ嫌い苦手なので、踏ん切りがつかなかったこと。

みっつめは、SIMフリーXperia 1 Ⅲが2月に値下げされたこと。「本命だったけど高価で手を引っ込めていたスマホ」が、少しだけ近くなりました。

よっつめは、Android12のアップデートで、SONYデジタルカメラや「Xperia PRO-I」でしか使えなかったシューティンググリップやリモートコマンダーが使用できるようになること。今使用しているα6400と共通利用ができるので、シューティンググリップも近々買います。多分。

 

そんなこんなでXperia 1 Ⅲを買ってしまった私ですが、まだ届いていません。ケースも画面保護フィルムも手配しておりません。中華スマホって画面フィルムが最初から貼られているじゃないですか。ケースも最初から付属しているじゃないですか。

なんかそのノリで2日が経過したんですけど、よく考えたらどっちも付属してないんですよね。そういえばそうだったわ。国産スマホ買うの久しぶりだから仕方ないね

Xperia 1 Ⅲレビューもきっと書くよ