日記とか旅とか。

はじめてマッサージ店に行った話:肉体は資産

いかがわしい店の話ではない。

人生ではじめて、お金を払ってマッサージをしてもらった。ちゃんとしたお店で。

きっかけはホットペッパービューティーから来たギフト券だった。

f:id:narry_22:20210209232235p:plain

コロナ禍で厳しいのはリラクゼーション業界もそうなのだろう。3000円分もサービスしてもらえるなら、ちょっと行ってみようかな。未経験だけど。

利用へのハードルを下げるクーポン券の効果である。まんまとやられた。後悔はしていない。

 

自分は元来、肩が凝りやすい。あと、ふくらはぎがカタい。まあ全身不健康な体なので、どこそこの部位の調子が良いとかそんなのはない。

予約したのは昼下がり。当日予約でも全時間帯が◎、しかも向こう1週間はそうだったから、相当ヤバいんだと思う。

行ったのは「リラクゼーションサロン Queensway」。日本初のリフレクソロジーサロンらしい。知らんかった。駅チカ最高。

f:id:narry_22:20210209233102j:plain

 

照明が落とされてそうないかがわしいお店は初めてだから、少し緊張していた。全く後ろめたいことじゃないのに、一旦お店の前を通り過ぎてからUターンして入店するという怪奇的な行動をとるほどだった。

入店すると、応対してくれたのは女性の方だった。癒しの空間……と謳い広告では女性を起用して、いざお店に行ったら男性しかいません!!はいパワーごり押し~!!!みたいなのを想像してたから、少し意外だった。

メニューなどを確認して施術に移る。メニューは「【ボディ・ケア】肩・背中 15分」と、「【フット・リフレクソロジー】パウダー&オイル 75分」を合わせた。少し贅沢。

まずはじめにボディケア。上着だけ脱いで、自転車みたいなやつに跨る。そのまま顔を突っ伏す。あとは勝手にやってくれる(勝手にやってくれる?)

自分と親しい人以外にマッサージなどされたことない人間は、この上ない緊張感に包まれる。肩に手が触れた瞬間、恋が……ッ!?

 

 

始まるはずがない。加減を確かめるように軽く揉んでから、ごりごりごりごりやられる。痛い。痛気持ちいい。特に右肩の痛みがすげぇ。左は逆に気持ち良い。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

流石に声は上げない。ドMとかそんなではない。しかし、されるがままに筋肉が解されていく感覚に、病みつきになる。あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

気づけば15分が経過していた。本当にそんな感じだ。「左肩の方が凝ってましたねー」なんて言われた。あれ、自分の神経どうなってんねん……

 

 

続いてフット・リフレクソロジー。ハーフパンツ(有料)に着替える。

高級そうな椅子に座らされ、温かいタオルで足を丁寧に拭かれる。ボディタッチにそこまで慣れていない中の人、若干の困惑を覚える。
続いて何やら怪しげな機械に足が包まれる。手元のリモコンにはPanasonicの文字。これは……

「かぐや様 あっ良い」の画像検索結果

なんかほわほわしたものに足が包まれる。あったかくて心地いい。
先っぽまで冷凍された足が、みるみる解凍されていく。これすごい。あっ良い、良いですよこれ

冬の間は足先の冷えに悩まされる中の人、Panasonicのスチームフットスパに一目惚れをする。

パナソニック スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W

パナソニック スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W

  • 発売日: 2009/02/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

5分くらい経っただろうか、いよいよ施術に移る。椅子がほとんどフラットになるまで倒れ、パウダーマッサージ(?)から入る。お腹用の湯たんぽと、顔の近くにアロマ紙が置かれるのが細やかな配慮。ありがたい。アロマはラベンダー・ユーカリ・グレープフルーツの3択で、僕は自然にラベンダーを選んでいた。道民なので

粉のようなものを付けられる感覚はあった、しかし上体が殆ど上を向いているため、その真偽を確認することは叶わなかった。一体自分の足元で何が起きていたのか。ただ、気持ちが良かったことは確かである。

パウダーは15分足らずで、次のオイルに移った気がする。
オイル!知ってる!なんとなく!油でしょ!

なんかポンプの音がして、ヌタァ……って塗られて、そのままマッサージに移った。オイルを使うことで滑りが良くなるんだろうなぁ、とはなんとなく考えていた。そしてこれが痛気持ちいい。これがもし自宅だったら、盛大におっさん声を出していた。

「かぐや様 これ以上は気持ちよくて死んじゃうから」の画像検索結果

 

 

 

 

寝ていた。あまりの気持ちよさと寝不足で、なんと私は寝てしまったのである。起床したらもう終盤。確実に30分は寝ていた。だって快楽の園だったんだもん

最後にマッサージ師さんの声に合わせて3回の深呼吸。はいおしまい。

椅子から立ち上がると、感覚が全く違う。まるで世界が生まれ変わったかのような足どりの軽快さ。肩も軽い。ぶんぶん回る。今なら遠投120mは固い。

さっきのハーフパンツから着替えて終わり。最後にお疲れ部位を図示してもらったんだが、これがドンピシャァなのである。

私は幼い頃から、消火器消化器が弱い。すぐpͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥになる。
今回もそんなに調子が良いわけではなかった。

f:id:narry_22:20210210002741j:plain

そしてこれである。まさにドンピシャァなのである。
「土踏まずのあたりがごりごりしてて~」なんて笑顔で話していた師、私が寝ている隙に何をした!?

足つぼってすげぇ……ほんとにそうなるんだ……と目の前でイリュージョンを見せつけられた気分になった。

温かいお茶を飲んで帰ってきた。90分の施術で割引込みで5000円くらい。圧倒的破格ッ……!!

クーポン券のおかげで、「自分の体に投資する」ということを覚えられた気がする。体のメンテナンス方法を一つ知っておくだけで、これからもっと生きやすくなるかもしれない。体は資産だ。大切に扱わなきゃね。

まずは食生活からですよお兄さん

beauty.hotpepper.jp